釣行記2008年 6/30

2008年6月30日(月)
石川県能登島              s4
午前中の勝負です。
朝、1投目、2投目で釣れると聞いていたので
午前中で十分だろうと。

船頭さんとお話しながら、
筏へ。

仕掛けをセットし、1投目。
餌は丸貝。
潮の流れが速い。北東に向かって流れる。
餌が底に着き、スプールのフリーを戻そうとした瞬間、ギューンと穂先が入る。
スプールがフリーのまま、一気に合わす。乗った!!
強引に上がらせ39センチでした。
「あっれ〜(・_・?)40ない・・・」

次に続けと落とすも、潮の流れが、飛ぶように速い。
1号オモリを落としても、ライン角度が20度ぐらい・・・
ポイントから完全に外れている。
それでも、何とか探っては見るものの・・・反応がない。
(↑はい。この辺が器量不足(^^;;;)


7時をまわったあたりから潮が緩み出した。
その瞬間、
コン、コンとアタリ。
ゆっく〜りきくとギュンと押さえ込みで一気に合わす。乗った!!
今度は、42センチ
「やっと、40超えた・・・」
とりあえず形になってきたかな。

でも、45は欲しい。
アタリが無い分、誘い続けて、アタリがあったのは
8時15分。
コン、コン
スーッと押さえ込み。
ガツンと合わす。乗った!!
ちょっと元気な引き。
41センチでした。

その後に28センチのチンタを2つ上がったところで、
アタリが止まった。
9時前頃から潮の流れも止まり、釣り易くはなったが、
魚の反応が見られず・・・

漁礁周りを探り、筏をウロウロと・・・
しかし、どこも反応がない。

半貝で攻めてみる。
全く反応が見られず・・・

とにかくアタリが欲しいので
ありとあらゆる所に餌を落とす。
が、全く触ってもくれず・・・
12時に納竿。




結果
42,41,39,28,28センチ5枚
餌は、すべて丸貝(3.5〜4.5cm)




2002(c) CanterburyTime. All Rights Reserved.