ホームへ

たくさんの方々のご参加をいただき、ありがとうございました。
2008年 第6回TOSS全国800会場一斉セミナーIN石川
■加賀・国語会場■

教室に知的な雰囲気が流れる!子どもが目を輝かせる!
『分析批評』の第一歩はここから始める

日    時     200824  13:3016:15 受付 13:15〜13:30)

場    所     小松市 第一地区コミュニティーセンター

  小松市白江町108-1 (第一小学校 横) TEL 0761-23-2414

                  石川県内 他会場の内容はこちらでご覧になれます。
                  
         
参加者の感想

分析批評の講座は、これまでの自分の視点をガラリと変える新鮮なものでした。音読指導・漢字指導・説明文指導は、できる子、できない子、両方に優しく、また確実に力をつけるものです。他に活用する力も育まれると思います。学んだことを一つでも多く子どもたちに還していきたいです。どうもありがとうございました
国語、また文章に対する新しい視点をたくさんいただき、勉強になりました。教師自身が文章を読み取る視点を明確に持っていれば、こんなにも文章を読み取ることが楽しく、発見した喜びが得られるのかと感じました。また講師の先生方の授業や姿を通して、教育の奥深さも改めて感じ、教育ってやっぱり素敵だなと思いました。ありがとうございました。
国語の授業には、その文を見るものさしがあああることをはじめて知りました。また、漢字スキルの使い方も目からウロコでした。最後の採用試験の講座で、声のトーン、目線、間が大切だと意識できました。ありがとうございました。
浜上先生の講座はすばらしく、小松まで来て本当に良かったです。説明文の授業をしながら学級を作っていくところは、さすがだと強くひかれました。
物語文で登場人物の変化に視点をあて授業をやってきたつもりでしたが、対役は誰か、またその理由は?と問うことで深まっていくことが分かりました。説明文では、題名に沿い、課題と課題に対する答えを導いていけることがよく分かりました。
自分が気づかなかった細かな技術というもの生で見ることができ、いつも新しい発見があります。何回もトスデーに参加させていただき、充実した時を過ごすことができました。これからも、学んだことを頭におきながら、学校生活を送りたいと思います。約2ヶ月間、本当にありがとうございました。


 

国語会場講座内容

講座名 講座内容 講師
講座1 教科書の「音読」を変え
るだけで授業が変わる!

どんな子どもも飽きない,集中してできる音読指導法を知ることができるチャンスです!「楽しい」「もっとやりたい」誰でもできる音読のワザをお教えます。特別支援を要する子どもたちもノリノリになる指導法です。

講座2
子どもも教師も,国語の
授業が楽しくなる!
「分析批評」のイロ
ハを教えます!
分析批評の授業は難しくありません。どの題材で,どの「分析批評のものさし」を使うかに,授業成功のかぎがあります。分析批評の授業の基礎基本を分かりやすくご紹介します。 浜上
講座3 「分かっていることを
なぞるだけ」の授業か
ら一歩前進!分析批評で
低学年物語文を読む
「あっ、そうだったのか。」
「ことば」をもとにする国語授業で子どもを知的に興奮させよう。子どもに根拠のない「気持ち」を問うてもつまらない。「読む」ことを重視し,「ことば」の検討をうながす発問を重視することから始めよう。
下出
講座4 分析批評用語「対比」を
使って,物語文の授業を
組み立てる!
分析批評用語の中に,「対比」があります。対比を使えば,物語の中で,見えてこなかったものが見えてきます。この講座では,「対比」を使ってどう授業を組み立てるか,ご紹介します。 岩田
講座5 漢字嫌いのこどもたちを救えるのはあなた!20点、30点の子が
100点を取れるポイン
トはこれだ!
子どもたちの国語が嫌いになる理由の1つは漢字が書けないということです。漢字を覚えるのに才能なんていりません。正しい練習方法さえ身につけば、 誰だって100点を取ることができるのです。漢字の苦手な子どもに100点を取らせて笑顔にしてあげましょう。 山下
講座6
説明文はこれでバッチ
リ!分析批評による低・
中学年の説明文指導
説明文指導の基礎基本を紹介します。説明文教材の基礎基本は「問いの段落」「答えの段落」を検討させることです。この方法で説明文の授業が誰でもできるようになります。 福岡
講座7
知的な興奮で包みこむ!
分析批評による高学年の
説明文指導
読解力を高めるための言葉の力をつけるのは国語の授業です。分析批評の授業は,教室が知的な興奮で包まれ,子どもたちに言葉の力を育て,読解力をつけます。 浜上
講座8 教員採用試験突破に向
けて一歩前進する!
過去に合格した人たちの勉強方法,面接試験や模擬授業の対策,石川県の試験の傾向や対策などを紹介します。 宮崎

第6回TOSS全国800会場一斉セミナー公式HPはこちら
2008年第6回TOSS全国800会場一斉セミナーIN石川公式HPはこちら
2007年 第5回TOSS全国950会場一斉セミナーIN石川 参加者の声はこちらで見られます。

衆議院議員 馳浩氏が参加!!
  2006年金沢会場に!!
衆議院議員 馳浩氏が2006年3月26日に行われたTOSS全国一斉セミナーin石川 金沢会場に,参加され
ました。馳氏はご自身のホームページ上の日記に
感想を書いていらっしゃいます。 
馳氏の日記はこちら→