夏休み 子どもTOSSデーin石川のトップページへ

第3回子どもTOSSデーin石川のページへ

第2回TOSS夏休み子ども教室(子どもTOSSデー)

大盛況のうちに終了しました。
たくさんの子どもたち、保護者の方々、地域の方々に参加していただき、
まことにありがとうございました。

        

        
 
        
日時:7月22日(土)午後2時〜4時
場所:石川県加賀市作見町公民館

参加児童 29名、保護者8名、スタッフ4名
《講座の内容》
1.五色百人一首
2.英語
3.話す・聞くスキル
4.点字ペン
5.エネルギー教室  
エネルギー教室では、北陸電力の方にお願いして講師をしていただきました。
手回し発電機だけでなく、送電線も持ってきて下さり楽しい教室となりました。

子どもたちの感想
・点字ペンで自分の名前とかを書いたのが楽しかったです。
 英語も楽しかったし、百人一首はいっぱい取れました。
 9枚も取れて自分ですごいなあと思いました。

・百人一首のかるたが楽しかったです。早口言葉が難しかったけど
 上手に言えて、うれしかったです。「おーい、こっちだよ」もおもしろかったです。
 点字も上手にできて、うれしかったです。

・英語のスポーツが好き?っていう質問しながらカードを集めたりするのが
 おもしろかった。百人一首はカルタ感覚でやった。おもしろかった。
 点字ペンで、うにゅうにゅするのが、すごいおもしろかった。
 とにかく今日はおもしろかった。来年もやってほしいと思う。

・もう1回やってみたいのは、電気のことです。理由は、ぼくの知らないことや
 どうやってぼくたちの家まで電気が来るのか勉強できたからです。
 いろんな勉強ができてよかった。今日は楽しい半日だった。

・百人一首は勝負するのが楽しかったです。覚えたりできそうだと思いました。
 英語はキーボードの人(パソコンから流れる声)の声がおもしろかったです。
 正しい発音が言えました。点字ペンはペンで書くのがよかったです。
 「おーい、こっちだよ」はいろんな場面で言うのが楽しかったです。
 電気は、自分で電気を作るのがよかったです。

地域の方々の様子
・昨年度、子供会の方に頼んで、開催したところ好評でした。
それで今年度は、4月に子供会の方から今年もやってほしいと頼まれました。
子供会の地区のまとめ役の方も見にいらして、ずっと参加してくれました。
その方は、元教育長の方です。
「いや〜、感動したよ。先生方、頑張っていらっしゃるね。」
と温かい言葉をかけて下さいました。また、
「他の町でも、頼んだらしてもらえる?」
と言って下さいました。

・地域の小学校の校長先生が見にいらしてくれました。
その校長先生は、TOSSの理解者でもあり、協力者です。
校長先生は、
「学校へ来て、学校の先生方に今日のような講座をしてもらえないか」
と言って下さいました。

第2回全国子どもTOSSデー2006公式ホームページはこちら

トップページへ