授業/小学校5年/図工 /酒井式描画指導法/宮崎昌美 制作
    

 「遠近のある風景]の追試〜「褒め言葉」を中心に〜
                     
子どもの作品はこちらをクリック

  指導の全体の流れ(全18時間)

第1幕 OHPシートに映し出された草花を見て,自分の描きたい草花を決める。
あるいは,草花を,学校や,学校周辺から持ってくる。(45分×1)
第2幕 草花を一本描く。(45分×1)
第3幕 1本目の草花を彩色する。(45分×1)
第4幕 2本目を描いて彩色する。(45分×2)
第5幕 草花の群れを描いて彩色する。(45分×4)
第6幕 家を1件描く。(45分×1)
第7幕 1件の家を彩色する。(45分×1)
第8幕 家並みを描いて彩色する。(45分×3)
第9幕 空を彩色する。(45分×1)
第10幕 家並みの下の風景や,山,川,鳥などを描く。(45分×3)

                        指示および褒め言葉

              指示                        褒め言葉
第2幕  草花は,斜めに置きます。葉の裏側,虫食いのあと,葉の筋もきちんと描きます。 葉の柔らかい感じが線にあらわれているよ。細かいところまで詳しく描けたね。葉のぎざぎざがよく分かるね。葉の裏側までよく描けたね。
第3幕 緑のダブダブを作り,そこにいろいろな色を混ぜます。色々な緑でぬります。0号の面相筆でぬります。 この茎の緑が少しずつ違っていて良いね。1枚の葉に沢山の緑があるね,凄い。色がきれい。こんなに沢山の茶色がよく作られたね。
第4幕 @1本目のと重ねます。A1本目が小さかったら2本目は大きく,1本目が大きかったら2本目は小さく。B高低差をつけます。C2本目と1本目が平行にならないように。 重なって描きにくいだろうによく頑張ったね。重なっているのに,葉脈までよく描いたね。穂の一粒一粒までとても小さく描いたね。1本目と花の向きが違うのが良いね。1本目は開いていたのに,2本目は蕾,よく考えたね。
第5幕 @等間隔に行儀よく並ばない。A混んでいるところと混んでいないところがある。B太いのや細いの,元気の良いのや元気のないの,背の高いのや低いのがある。C一本失敗したら次の一本でそれを生かす。一本一本楽しみながら描き進める。(酒井先生からご指導を頂いた。) 3本目は、1・2本目とは違う角度から見て描いたね,凄い。4本目の置き場所を思い切って変えてみたね,よく考えたね。きれいな花の中で1本だけ元気のないのがあって良いね。ここは花が混んでいるのに,ここは混んでいないね、よく考えたね。



第6幕 家を1件,詳しく描きます。この紙(1cm四方)より大きく描いてはいけません。 細かく描いているね。窓が詳しいね。屋根の感じがとても良い,本物みたい。家らしい感じがよくあらわれているね。
第8幕 @家並が真っ直ぐ横に並ばないようにします。A草花の間も家並をしっかり描きます。B1軒描いたら,横にくっつけて描いていきます。 1軒1軒心をこめて描いたね。家並の並び具合が良いね。家並の並び方をとても工夫したね。草花の間も頑張って描けたね。隣の家と色が少しちがうのが良いね。
第9幕 薄くぬります。タッチも大胆に。 きれいね。空と花がよく合っているね。空のタッチが大胆だね。夕焼の感じがよく出ているね。
空が薄いから,主役の花がよく目立つね。
第10幕 人物を描くとき小さく描きます。 遠近の感じが出ているね。心をこめて描いたね。

※この実践にあたり、『酒井式描画指導法4 シナリオ「思い」を造形する』(酒井臣吾著 明治図書)を追試した。
 尚、本ホームページは『楽しい絵画教室10 酒井式指導での「ほめ方」「叱り方」原則』(酒井臣吾著 明治図書)の
自分自身の論文をまとめた。

※TOSS石川ML推薦、TOSS加賀推薦


※Copyright (C) 2007 宮崎昌美. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標第5027143号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません。

メール アイコン
メール
トップ

ライン

ライン