TOSS加賀のHPへ

たくさんのご参加、ありがとうございました。
第1回 オール浜上薫講座

日時  2007年6月30日(土) 午前9時30分から12時
場所  金沢市教育プラザ富樫
内容  @一年間を見通した学級づくりのコツ
     A分析批評で子どもに力をつける国語の授業作り
参加者 28名 事務局 10名

                     
参加者の声

「分析批評って何?」を知りたくて勉強したくて、本を2〜3冊購入しました。本の内容が頭の上をスーッとかすめていったような、分かったような分からなかったようなというのが本音でした。だから今日授業を受けて頭と身体がスーッとつながっていく感じでした。よかったです。
 分析批評を学べると聞いて参加しましたが、分析批評のみならず学級経営、子どもたちの絆作りなどたくさんのことを教えていただきました。もっともっとお聞きしたいと思いました。
 「10のものさし」の中のいくつかを具体的に体験させていただけ自分が賢くなったように思いました。こういう感覚を子どもたちにたくさん味わわせてあげなければならないのですね。続編を期待しています。
 浜上先生の本は全部持っていますが、本をいくら読んでも分からなくてピンとこないことがありました。しかし今日、そのかなりの部分がすっと分かりました。やはりライヴですね。本は万人向けに書かれているので「かくれたコード」がまったく分かりません。今日はこれをたくさん知ることができて嬉しかったです。
 浜上先生の子どもへの深い愛情に感動しました。子どもを愛することは一生懸命やることだけではないなぁと感じます。授業を行う上での教材研究の仕方、話を理解させるための方法、色々なことが勉強になりましたが、一番に目の前の子どもをもっと見てあげよう愛してあげようと思いました。
 迷いながら日々過す中で、本当に聴きたい、知りたい内容の今日の講座でした。タテマエ、きれいごとで後に残らない研修とは違い、今の自分がいかに力がないか切実に感じることができました。あさってからまた気持を入れかえてがんばりたいと思います。ありがとうございました。

トップへ
第5回TOSS全国950会場一斉セミナーin石川 参加者の声へ
子どもTOSSデー石川へ