石川県子どもTOSSデーのHP
たくさんのご参加、ご支援をありがとうございました。

2015年
子どもTOSSデー 子ども夢基金in石川
 

日時 2015年8月2日(日) 
午後1時30分から午後5時30分
場所 加賀市作見町 作見町公民館
内容

酒井式「スーホの白い馬」をかこう

参加
人数
小学生              9名
保護者              5名
TOSS加賀スタッフ       4名 


参加した子どもの声

スーホのいろをぬるのがたのしかったです。
じょうずといわれて、うれしかったです。(1年女子)
自分でふつうに絵をかきました。
でも先生が
「すごい。きれい。」
などと言ってくれました。
ぼくはただ言っているだけとおもいました。
でもそれはキレイだから、ほめてもらって、すごくうれしかったです。(2年男子)
むずかしかったです。
でも、上手にかけました。
来年、何をかくかたのしみです。(3年女子)
むずかしかったです。
でも、きょうは、夏休みの中で一番楽しかったです。
夏休みの作文にきょうのことをかこうと思いました。(3年女子)
さいしょは、むずかしそうだと思いました。
でも最後は、ちょっとかんたんだなと思いました。(4年男子)
最初は絵をかくのがむずかしそうと思ったけど、やってみるとかんたんだったので楽しかったです。(6年男子)

参加した保護者の声

絵を描くのが大好きなので参加させてもらいました。
子どもが4時間近く飽きずに集中していたことにビックリでした。
とても良い経験ができました。
ありがとうございました。(母)
親子で楽しむことができました。
人や動物の描き方が勉強になったのではないかと思います。(父)
夏休みの宿題で絵画があるので,興味があり参加させていただきました。
やはり、一つ一つ丁寧に伝えていくこと、教えることの難しさを感じさせてもらいました。
わが子の発想は、想像していたものとは違い,どうしてそう思うんだろう、
きちんと見て考えているのかな?と確認したりできて、良い時間でした。
また、馬という難しくて動きのある題材も線を気にするのではなくて描くということも勉強になりました。(母)





第7回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ
第6回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ
第5回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ
第4回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ
第3回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ

第2回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ
TOSS加賀のHPへ
ホームへ