石川県子どもTOSSデーのHPへ
たくさんのご参加、ご支援をありがとうございました。

第7回子どもTOSSデーin石川 

日時 2011年7月23日(土) 
午前10時から午後0時30分
場所 加賀市作見町 作見町地区会館
内容

酒井式「モチモチの木」をかこう

参加
人数
小学生             8名
保護者             8名
放課後子ども教室スタッフ  3名
TOSS加賀スタッフ       3名 


参加した子どもの声

さいしょはむずかしいとおもったけど、だんだんかんたんに、なってきました。
きをかくのがちょっとむずかしかったです。(1年女子)

いつも絵をかくとへんな絵になるけど、いつもより上手に絵をかけてよかったです。

豆太と医者をかくのがすごく小さくて、むずかしくって大変でした。

木がうまくかけたのですごくよかったです。楽しかったです。

またやりたいと思いました。(4年女子)
モチモチの木をかいて、みんなとしたらかんたんだなと思いました。

また、来年もしたいです。本当に楽しかったです。(5年女子)

参加した保護者の声

 孫と一緒にやってとても楽しかったです。

 その都度ふでの使い方や色のこさについてご指導いただきよくわかりました。

 先に家で絵本を読んでおくとよかったかと思いました。

 何度もほめていあただき、童心に返り頑張れました。

 ほめることって大切ですね。(祖母)
 なかなか仕事が忙しく子どもと二人で絵をかく機会がなかったので、

 子どもの真剣な表情、楽しんでかいている表情が見れてよかったです。

 久しぶりにクレパスや絵の具を使い絵をかき

 童心にかえり静かでのんびりした時間がすごせました。

 今回初めて参加しましたが、楽しかったです。ありがとうございました。

 先生方おつかれさまでした。ありがとうございました。(母)
 子どもだけと思い参加させて頂きましたが、自分も描くことになり、

  久しぶりにクレヨン、絵の具をさわりました。

  お話がわからないまま、見ようみまねでしたが、なんとかでき、

  良い機会を頂ありがとうございました。

 ベースの空や地面の絵の具と水と筆の入れ方が難しかったです。

 楽しくさせていただきました。(母)





第6回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ
第5回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ
第4回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ
第3回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ

第2回子どもTOSSデーin石川 参加した子どもたちの声へ
TOSS加賀のHPへ
ホームへ